『大河内工務店 訪問』
今回は四国香川の大河内工務店さんを訪問させていただきました。
こちらは観音寺市の隣り、今は合併で三豊市となっていました。
8月の末に資材関係の勉強会でクレド(企業理念)の話しがありました。
その中で紹介された工務店さんの経営の方法に興味を惹かれ、早速アポを取り訪問 させていただきました。
こんな、のどかなところで社員4名パート含み7名で、今は30棟の新築をやっておられると聞いて狐につままれるような気持ちで行ってきました。
元は工務店の資材倉庫だったところは喫茶店にし、貸しギャラリーになっていて市民の方に開放されています。
平日の昼下がりでしたが、何人もの方がお越しでした。
またこちらの事務所棟ではカルチャー教室が18講座もあって、毎週何回か教室 が開かれているようです。
当日もお菓子の教室があったようで、ほのかに甘い香りがしていました。
驚くことにこんなにのんびりした所でありながら、カルチャーと喫茶を合わせてでしょうが年間に6000人を越す方達が訪れているのです。
私たちも来年に本店を移すにあたって、こういった市民に情報と場所を提供できるような形にしたいと考えていたので、大変に参考になりました。
それにしても山田さんという男性が主で、営業から契約までを30棟もこなして いるとはいまだに驚きです。
普通、事務所の中はピリピリしてしまうのですが、空気がゆったりとしていました。
参考にしたいと思います。
でも本当に不思議だ!!