『ライティングセミナー』 <照明ひとつで、暮らしが変わる>
10日に逗子文化プラザで『ライティングセミナー』を開催しました。
今、LEDも盛んにニュースに取上げられることも多く興味をもたれている方が多いのだと思います。
今回は80名を超える方にご参加いただきました。
講師は6〜7年前からご指導いただいている照明のコンサルタントの「山中 敏裕」さんにお願いしました。
照明はどうしていいか分らず、照明のメーカーにプレゼンをお願いしているのが通常です。
モデルルームもスタート時はそうして出発したのですが、しっくり来ていませんでした。
その後お知り合いの方から住宅の依頼を受け、私も担当をしていました。
その時の悩みは照明だったのです。
社員で「町田ひろこインテリアスクール」を卒業した人がいて、そこで照明の講座を教えていらっしゃた方が山中先生でした。
その紹介で先生に一度お会いしてお話しを聞くと、それは目からウロコの世界でした。
それまでのものと真逆の世界です。
照明にはしっかりとした理論があるのです。
そこでモデルルームも従来の照明ではお施主様に説明がつかないので、リニューアルをして照明を変えました。
「どこを照らし、どこを照らさないのか」が基本です。
照明の種類で、ものの見え方も色合いも全く違ってきます。
本来夜に自宅でくつろぐ時間が一番長いのに、意外と照明はおざなりになっていました。
キリガヤではその後は、照明をひとつの売りにしているのです。
今回も是非多くの方に照明の大切さを知ってもらいたく、セミナーを企画したのです。
講演終わっての質問も引きもきらず、多くの方は大満足でお帰りになられたと思います。
出口でお礼をさせていただいてましたが、その満足感はお顔に表れていました。
主催をした私たちも心豊かになった思いでした。
次の企画がプレッシャーになりますね。
またいい企画を考えましょう。