メニューへジャンプ 本文へジャンプ

社長日記|株式会社キリガヤ代表取締役 桐ヶ谷覚より皆様へメッセージ2010年度版

注文住宅のキリガヤ 社長日記
本文の開始
最新の日記


ウォーク間近

いよいよ100キロの本番まで3週間をきりました。
本番までには一回はロングをやっておかないと不安だなと思い、この日曜に鎌倉周辺で50キロを歩きました。
近場のメリットは道がどう続いてるか知っているので、極力車では通らないところの路地路地をめぐって歩きます。
これが実に楽しい。 初めて見る景色にワクワクします。

今回は初めて「朝比奈切通し」を歩きました。
ここは突如鎌倉時代にタイムスリップした感じがするほど、自然の真っ只中でした。
聞こえるのは鶯のさえずりだけでした。

ウォーク間近 ウォーク間近

鎌倉時代の重要な道であったのが分かります。

そこから中心地に向かって歩いて、鎌倉時代の政治の場「鶴岡八幡宮」に行きました。
朝もまだ早い時間でしたが、おごそかに結婚式も行われていて、参拝者も大勢でにぎわっていました。
すぐそばには先日の強風で倒れてしまった「大銀杏」があり、みんな「がんばれイチョウくん」と応援していました。

ウォーク間近 ウォーク間近 ウォーク間近

新聞でも載ってたように、しっかりと新芽が芽吹いてきています。
これから根付いて時代をつないでくれるのかと思うと自然のたくましさも感じました。

この辺はまだまだ序の口。
これから北鎌倉の明月院の横を抜け、天園のハイキングコースに近いところにまで行き、建築の現場に回る予定がどうしても現場にたどり着けず、うろうろしましたが結局はあきらめてコースを変えました。

残り30キロくらいは藤沢方面にも足を伸ばし、距離を稼ぎました。
途中ではこんなところにこんな立派なお寺があったのかと驚くばかりの格式のあるお寺に立ち寄りました。

ウォーク間近

曹洞宗の「天嶽院(てんがくいん)」というお寺でした。
苔もすばらしく、今は新緑のもみじでしたが、これが秋には相当にきれいな紅葉になるのだろうと想像しました。

歩いて楽しいのは、自分の知っているつもりの町であっても、新たな発見の連続だということです。
ましてや鎌倉周辺は遠くからも観光や歩きを求めて来られるほど、魅力的な場所として思われているところです。
私が100キロのためと思って歩き始めたことで、本当はこういった自分たちの町の魅力と向き合えるようになったことが最大の勉強です。
便利な車社会になったために見落としがちな別の側面が浮かび上がってきます。

とはいえ本番には無理せず楽しみながら今年も「完歩」を目指してやってみます。
今回の50キロで自信はつきましたから、よほどの不慮の状況にならない限りは達成できると思います。

皆さんも歩くことにぜひ興味を持ってください。
楽しいですよ!!


コメントをメールする

このページの先頭へ

キリガヤホームページ新築住宅リフォームガーデンインテリアスタッフブログ住まいのギャラリーモデルハウス

Copyright (c) kirigaya All Right Reserved


ページの終了