『研修会・・・高齢者疑似体験とその他』
すっかり不定期日記も不定期に成りすましてしまいました。
今週は地元のお祭りもあり、月末には第7回キリガヤ祭りもあり、何かと気ぜわしい日々を送っています。
日記が間延びしたことにお詫びいたします。
さて昨日は先月に続き、パナソニック電工のIHクッキングヒーターの研修会に7名の社員と一緒に参加しました。
その中で「高齢者の疑似体験」をさせてもらいました。
実際に装着するとこんな感じです。
詳細はこんな内容です。
高齢者擬似体験
実際に80歳で多少不自由な具合になった感じがしました。
自分もこうなるのかな?って思ってしまいました。
トイレが不自由です。
両脇に手摺がないと立ち座りは大変だと思います。
介護用の商品が沢山開発されていますが、健常者が実際にやってみて、声なき声の本人になり代わり考えてあげないといけないのだなと感じました。
もうひとつの驚きは「白内障」の体験です。
70歳を過ぎると大半の方がなってしまうと言われる「白内障」
とにかく見えにくい。もや〜っとしている感じです。
特に青は見えない。なのでガスコンロの青い火は見えないですね。
これなら火傷も衣類の燃え上がりもありえます。
こういった体験は、横浜駅近くに今度開設したパナソニック電工のショールームでは出来るのだそうです。
ぜひ実際に疑似体験をされてみるのをお勧めします。
冒頭にもお話しした「第7回キリガヤ祭り」もいよいよ準備に力が入ってきました。
20年ぶり開催の去年が1088名のご参加でしたが、さて今年はどれくらいの方にお越しいただくか楽しみです。
縁日の方も皆さん協力いただいて、さらに去年より充実させようと力が入っています。
問題は天気です。
こればかりは日ごろの行いの証として、楽しみにしています。
15,16日は逗子亀ヶ岡神社の祭礼で、今年もなぎさ通りの祭礼実行委員長を仰せつかっているので、無事に喜んでいただければと願うところです。
問題はこちらの天気も心配です。
週末には祭礼のお話しをお伝えします。