尾瀬岩鞍スキーライフ
毎年、冬はスキーを楽しみにして雪を待ちます。
今年も4回は出かけたいなと思っています。
ゲレンデはここ15年近くは「尾瀬岩鞍ホワイトワールド」が定番で、もう他には行っていません。
板もいつもの宿が年間通して預かってもらっているし、以前は他にも出かけたことはあるのですが、これほど面白いゲレンデは関東近郊には見当たりません。
正月以来2月初めに二度目のスキーに出かけました。
春を思わせるくらいの快晴で、すばらしいコンディションの中十分堪能して滑りました。
妻も無類のスキー好きなので、スキーに出かけるときはいつも一緒でゲレンデでも一緒に滑ってます。
妻は、私より早く飛び出すくらいで一日中同時滑走しています。
この日はパノラマのように見える景色にいつもと違う感動を覚えました。
3年前くらいに歩いた尾瀬沼の燧ケ岳(ひうちがたけ)も真っ白に雪の帽子をかぶった姿で見えてました。
燧ケ岳は日本百名山にも挙げられていて、2356mで東北で一番高い山だそうです。
地元の人に聞いても、本当にいい天気でないと望めないのだそうです。
時には富士山も見えるのですが、今回はあいにく富士山の方角にはちょっと雲があり見ることはできませんでした。
周りの景色を楽しんで、なんだか得した気分になりました。
いつもはゲレンデをひたすら滑るのですが、あまりのいい天気に林間を抜けて景色を見に出かけながらのスキーを楽しんできました。
今、スキー場は来場者減に見舞われていて、こんな人数じゃリフトの電気代も出ないだろうと心配するほどです。
一時は空いているのはありがたいと思っていましたが、最近はこのまま大好きなスキー場が経営難で潰れてしまったら私はどこへ行けばいいのかと、そっちの心配が先にきてしまいます。
是非、皆さんもスキーの楽しさを味わってみてください。
スキー振興普及協会でも作って、普及活動にも力を入れていかないといけませんね。
ご参加をお待ちしております。