日テレ 第29回高校生クイズ
先日偶然にテレビを見ていたら「第29回高校生クイズ」をやっていました。
よくよく調べてみると'83年からという長い歴史があるのですね。
参加者は全国で10万人を越えてるようで、すごい歴史と内容の高さに驚きました。
6月から地方戦が始まり、各県単位を勝ち抜いた精鋭が最終を競うところでした。
決勝はこの2チームで、奈良の東大寺高校が今回は優勝しました。
惜しくも敗れた鹿児島の常勝チームのラサールもひけは取りませんでした。
なにしろ10問で決着がつかず、延長戦サドンデスも16問まで行く有様で、優劣はつけがたかったですね。
それにしても私は問題を聞いてても、さっぱり解りませんでした。
「どうしてそんなこと知ってるの」と思える問題ばかりで、もし私がエントリーしても初戦もおろか敗退です。
いや〜〜高校生の知識もすごいものだと感心したところです。
高校生は恐らく脳も柔らかく、すぐに何でも吸収できる状況なんでしょうね。
昨日聞いたり見たりしたこともすぐに消え去る状態では、とてもとても無理というものです。
しかし若い頃から脳を鍛えていくことは、将来への財産の蓄積にもなり、いいことだと思います。
あとはその得た知識を生かせるように柔軟な頭の持ち主になっていけば、鬼に金棒ということになります。
いや〜〜それにしてもたまげたもんでした。