逗子のイベント コミュニティパーク
週末に今年で7回目になる市民の企画によるイベントが行われました。
地元の商業には携わってない市民の方々が手作りでイベントをしています。
イベントの最初から、キリガヤのガーデンも参加させていただきました。
今年はちょっと天気には恵まれず残念でしたが、お花や食もあり、飲み物あり、音楽あり、トークありとアットホームな感じで楽しいひと時でした。
私も先月のオーストリアのイベントに参加させていただいた関係で、これまで知り合えていなかった市民の方とも大勢顔見知りになり、会場ではたくさんの方々に「こんにちは」と声をかけられて、輪が広がったなと感じました。
今回、イベントのときに簡単に組み立てられるカウンターを作って、ワインショップにお貸ししました。
くるみの無垢材がで〜〜んと座っているので、とても迫力があり好評でした。
一人でも組み立て可能にしましたので、これからはいつでも無料で貸し出しします。
何かのイベントでも、ホームパーティの時にでも使っていただければいいなと思っています。
こいうのがあるだけで雰囲気は随分と違います。
我ながら良くできたと自画自賛です。
トークショーでは、いま市を挙げてゴミ問題の取組を始めています。
すでに家庭生ごみを自分の庭で自然分解を実践している人に、その体験談を話してもらいました。
真ん中の人が逗子市長で、積極的に後押しをしています。
手前に見える木の箱で分解するのですが、バクテリアの効果で今の時期なら2〜3日で全く形がなくなるそうです。
この箱をキット化してお届けするように頼まれていて、来月から製作に取り掛かります。
最近は市民の方々との交流が増えてきて、少しでも市民生活の向上にお手伝いができるのは自分にとっても楽しいことです。
今度は逗子の身近な山の手入れのボランティア隊(ツル切り隊)の結成を企画しており、緑豊かな自然も放置せずに自分達で守っていこうとして動き出すところです。
今度はこちらの活動報告もいたします。