シックハウスって何だろう
20日の土曜日に逗子の市民交流センターでセミナーを開催しました。
空気環境を考える家作りを提唱していて、その一環でシックハウスのことを知ってもらおうと企画しました。
ホルムアルデヒドの規制がされるようになり、建材には「F☆☆☆☆(フォースター)」のマークが見られるようになりました。
これも一歩前進にはなるのですが、これで全ての化学物質が解決されたわけではありません。
実際に新築をして、引っ越したらシックハウスになったり、シロアリ消毒や農薬の散布から影響受けたりと、いまだに苦しんでいる人は相当な数に上るらしいです。
しかし国はF☆☆☆☆の規制をしたことで、全ては解決との姿勢を取っています。
でも実際には
・テント暮らし ・車での暮らし にならざるを得ない人たちもいるのです。
フジテレビで放映されたビデオを見ましたが、壮絶ですね。
家を建てる側にも、そういった健康に配慮することが大事と思いました。
建築基準法にさえ則ってれば大丈夫とは必ずしも言えないのです。
参加された方の中に、シックスクールで困っていて、市に働きかけをしているところなので、「キリガヤさんも是非協力してください」といわれた方がいらっしゃいました。
まだまだ一般の方には理解をされていない部分がありますので、これからも機会を作り、啓蒙をしていくつもりです。