ブラジル イタウバの里視察ツアー
18日〜2日の予定でデッキ材のイタウバを視察にブラジルに出かけてきます。
初めての南米で、戸惑うことばかりです。
先日は黄熱病の予防接種も受けました。
キリガヤではイペと並ぶデッキ材の「イタウバ」の輸入を今年から始めました。
これまでに2コンテナが入荷し、3コンテナ目も手配済みです。
アマゾン地域はイペの産地のようで、イタウバはそれより南のマットグロッソ州地域になります。
現地に行くのには、クイアバから一日一便の飛行機しかなく、着いてから200キロ離れたフェリースタナール(どの地図にも載っていない)に行き、そこから更に150キロトラックに乗って山に入るようです。
工場関係を4〜5社回る予定です。
この行程だけで6日間かかり、これまでの製材所めぐりでも経験のないことなので、楽しみでもありちょっぴり不安でもあります。
今回はとてもハードスケジュールで、パソコンは持たずに出かけます。
唯一の通信手段は携帯電話です。
今は携帯はほぼ全世界通じるようで、メールも可能のようです。
そこで旅行中もできるだけメールにて状況をお伝えしたいと思っておりますが、うまく行くかどうかは保証の限りではありません。
携帯に写真を添付する方法もマスターしつつあり、少しでもリアルな情報がお届けできたらうれしいですね。
治安も不安定な国のようですが、まずは安全を第一に行動し、
また面白い情報がご提供できたら幸いです。