デッキメンテナンス 講習会
5月10日 天気徐々に悪くなる中、デッキの塗装講習会を行いました。
4月に予定していましたが順延した経緯があり、足元の悪い中総勢35組の方にご参加いただきました。この場をお借りして厚く御礼申し上げます。
キリガヤではレッドシダー材販売を20年以上、施工を始めて13年を迎えます。これまでにどのくらいの施工をしたでしょう。年に100軒としても、おそらく総計1000軒以上の施工実績となります。その実績を踏まえ、講習会では「メンテナンスとして巡回し、腐れに遭遇した経験」をお伝えすることにしました。少しでも長持ちして、楽しいウッドデッキライフを満喫してもらいたいというのが主旨です。
亜熱帯の日本では、北米で使用されているやり方だけでは持たないということ、そして何よりも「塗装が長寿命には欠かせない」ということがわかりました。
「木の何でも相談室」の東大名誉教授岡野先生は、「紫外線からの木材の劣化を防ぐには塗装しかない」と言われ、それまで「無塗装でも大丈夫ですよ」と話してきた私の説明を訂正しなくてはならない事態となり反省しきりです。
そして、デッキは使用する方の気遣いが寿命に直結するということです。
時々はデッキブラシで擦ってやるとやらないとではかなり違いが出てきます。
参加された皆さんはこちらもびっくりするくらい、熱心にプロの説明を聞き入っておられ、少しはお役にたてたのでは、と嬉しく思いました。
そしてキリガヤでは、デッキの診断サービスを始めることになりました。
近日中にホームページにアップしますが、簡単にご説明しますと下記のようになります。
STEP1:ご自宅のデッキの写真を添付してメール
STEP2:当社で診断
STEP3:メンテナンスのアドバイス
という診断サービスの流れとなります。
どこに相談していいのか分からない方々への「デッキの何でも相談室」の開設、とご理解いただけたらと思います。
これまで3年、5年、7年と点検を実施してきた経験により、今では腐る箇所をほぼ確定でき、どうしたら長持ちするかも分かってきました。
皆さんもちょっと聞いてみようかなと思ったら、私のメールに問い合わせをいただいても構いません。お気軽にお問い合わせください。
住まいと住まい方へのコンシェルジュを目指して頑張ります。
<デッキメンテナンス講習会の様子>