いよいよ引越し始まる
9月に入り、いよいよ引越しが始まりました。
まず最初に木材等の資材部が横須賀市田浦町に移動を始めました。
12日からは新しい事務所での業務の開始です。
次に今月末にはその他の住宅・リフォーム・ガーデン・総務等が仮事務所への移動です。
その後これまでの本社の敷地の建物の解体が始まります。
その第一弾の資材の移動ですが、何より木材・建材の在庫を移動しなくてはなりません。
2tトラックの他に4tをレンタカーで借りて、ピストン輸送で動かしました。
今まで広々と使っていたのが、急に狭くなるわけで収まるはずがありません。
でもそこは工夫次第と、社員から狭いとか言われても私は馬耳東風、聞く耳持ちません。
とにかくやってみて、創意工夫でやるしかないのだと言い続けます。
完全移動ではありませんが、一応はこんなに運び込みました。
新事務所は親戚の会社の二階をお借りします。
置き場も限られているけど、工夫しながら材木も立てるようにして、ストックスペースを確保します。
初日はさすがにどうなるのかと心配もしていましたが、思いのほか順調にやっていました。
工務店さんからの電話も、新しい事務所にどんどんかかってくるし、それほどの混乱はなく動き出しました。
「案ずるより産むがやすし」とも言いますが、最悪の場合だけを考えて、後は行動することが大事ですね。
事務所は頂いたお花で華やいでいました。
狭いながらも贅沢せずに頑張るしかないですね。
ありがたいのは大混乱もせず、社員も創意工夫を凝らしながらやり始めました。
慣れるまではもうちょっと時間はかかるでしょうが、何とかなることでしょう。
さあ次は自分の荷物の整理から、引越しをしなくてはなりませんが、これまでの長年の荷物をどう片付けるのか頭を痛めています。
他人のことは何でも言えますが、いざ自分の身に降りかかることは、実は厄介ですよね。
時間もどんどんなくなるし、率先垂範やらないといけませんね。
今週末は最後のいすながのベンチを届けに陸前高田に行きます。
戻ると一気に引越しモードに入ります。
残暑にめげず頑張りましょう。