GWのイベント
連休の真ん中の3日に「鎌倉子どもチャリティイベント」がありました。
これはポーランド出身の井上アンナさんという人が呼びかけて、東日本震災の被災した子供たちに支援をしようという企画でした。
すごいエネルギッシュな人で、以前にもスマトラ地震などにも一人で現地に行きボランティア活動をしてきた方です。
今は鎌倉の学校で英語を教えているのですが、たった一人の呼びかけで、これだけ大きなイベントになりました。
たまたま私たちが陸前高田に支援を続けていることを聞いて、相談に来られたのがきっかけです。
実際に10日には陸前で午後に一時間の授業をすることになっていて、子供たちに鉛筆や文具や様々な支援の品を持ちながら現地に向かいました。
このイベントでは40人もの人での太鼓の演奏や、子供のフラダンスや歌など、盛りだくさんのイベント内容でした。
会場には世界各国の子供から送られた激励のポスターも国旗のように並べられていました。
会場は普段のイベントではあまり見かけないような光景で、さすがにアンナさん繋がりだなと思うように、外国の方が大勢来られてました。
私が思ったのは、たった一人の人の熱意でも、これだけのことが起せるのだなと、本当に感心しました。
二度ばかり打合せした時でも、彼女はちょっと前に支援物資を届けた時に役所と打合せをしていたにも関わらず門前払いをされたようで、その時は感情も高ぶり、流暢な日本語で怒りを超早口でまくし立てるほど、本当に情熱家なのです。
何事も人を動かすということは「熱意」なのだと感じました。
これからも様々な支援を続けたいと思います。
出来る限りのご協力をお願いいたします。