「木」を知り、森と暮らしをつないで130年。湘南の注文住宅なら株式会社キリガヤ

スタッフブログ

スタッフブログ

ラジオに出演しました。

昨日、18:00から湘南ビーチFMラジオに出演しました。
今回は新築営業の川添さんと共に、ガーデン事業部の早乙女さんが出演。
パーソナリティーは江刺家 愛(えさしか あい)さんが担当してくださいました。
江刺家さんはキリガヤのイベント情報をいつもご紹介してくださっている、
キリガヤとはなじみの深いパーソナリティーさんです。
 
IMG_3967
IMG_3981
 
春は芽吹きの季節です。モデルハウスのお庭も徐々に華やいできています。
そこで今回のラジオでは、キリガヤの庭に対するこだわり、モデルハウスの魅力をご紹介ました。
 
model (3)
 
出演前は緊張していた川添さんと早乙女さん、
本番には落ち着いてお話されていました。流石ですね!
 
IMG_3974
IMG_4025
 
新築、外構、と別々に考えてしまう方は多いですが、実際には家と庭は深く結びついています。
例えば窓からの眺めです。
緑があることにより美しい景観が確保できるのはもちろん、
視覚的に広がりが生まれるので部屋を広くみせることが出来ます。
外からだけでなく室内からの視線も意識したお庭づくりはキリガヤの特徴の一つです。
モデルハウスの庭もそうしたことを意識してしつらえられ、
部屋の大きさよりもより空間を広く感じられる工夫がちりばめられています。
 
model (2)
<モデルハウスの和室>
model (4)
<和室の縁側から見た庭>
 
ただ、注意しなければならないのは木が生き物だということです。
ノーメンテナンスを望まれるお客様もいらっしゃいますが、
枝は伸びますし木は生長しますので、まったく手をかけないで美しさを保つことはできません。
モデルハウスは築18年になりますが、完成当時と比べてかなり木々は生長しました。
 
model (6)
<完成当初のモデルハウス>
model (8)
<一昨年前に撮影した剪定前のモデルハウス>
 
毎年剪定をしているので縦にはあまり伸びていませんが、それでも違いは一目瞭然です。
庭の心地よさや魅力を引き出すために、手を咥えてあげることが大切なのです。
モデルハウスもこの後剪定を入れ、スッキリさせました。
剪定することで風通しも良くなり、虫などの発生も抑えられます。
 
キリガヤでは新築外構に加え、お庭のリフォームやメンテナンスなどのご相談にも対応しています。
今週は新築外構相談会を開催しております。
新築外構がメインの相談会ではありますが、メンテナンスなどのご相談にももちろんご対応いたします。
是非ご利用ください。
https://www.kirigaya.jp/event/ev_niwa/20160319_ge/
 
IMG_4074

Blog

一覧を見る

現在は表示する記事がありません

PAGE TO TOP