「木」を知り、森と暮らしをつないで130年。湘南の注文住宅なら株式会社キリガヤ

スタッフブログ

スタッフブログ

5年目の鎮魂

こんにちは、営業の川添です。
 
早いものですね。あの日から5年が経ちました。
今日は3月11日 。寒の戻りか、ひときわ寒さが身に沁みる、雨が降る一日になりました。
ここ逗子でも鎮魂のイベントが行われています。
 
2011年以来 「3.11 ALL=逗子Movement. 今年でVol.5。~「共に生きる」
 
逗子駅前に特設された献花台に、わずかばかりの寄付と花をささげ、お焼香させていただきました。
IMG_3901
一方、亀ヶ岡神社では、被災地支援物販のテントや、特設ステージでのイベントが行われています。
IMG_3924
特設の設置は逗子商工会のメンバーを中心とした方々が献身的に行っていただいているのです。
IMG_3918
その中心人物、桐ケ谷社長も両会場を行ったりきたりの大忙しのようすです。
IMG_3908
雨も上がり、多くの人たちが集まってきました。
若い高校生の子たちが来てくれるのは、将来においてとても心強く感じますね。
IMG_3932
2:46 そのときが秒読みされ、皆さん黙祷。
近所の寺院から鐘の音が聞こえ、一分間の静寂が訪れます。
IMG_3933
黙祷のあとに、佐藤あまねさんのトランペットが奏でる「花は咲く」が響き渡り、切ない思いが胸に響きます。
IMG_3913
亀ヶ岡神社の境内には、皆さんの想いがキャンドルに灯されます。
 
5年目を向かえ、人々の関心も薄れてゆくのでしょう。私もそのことを思い出す時間がほとんどなくなっていました。
陸前高田の様子もずいぶん変ってしまったんでしょうね。もうずいぶん足を運んでないなあ・・・。
今年は、地元の人たちの顔を見に行ってみようかなあ。
そんな、年の初めに思ったことが、あらためて心によみがえりました。

Blog

一覧を見る

現在は表示する記事がありません

PAGE TO TOP