「木」を知り、森と暮らしをつないで130年。湘南の注文住宅なら株式会社キリガヤ

スタッフブログ

スタッフブログ

【sanjiro works 2022】によせて#1 6人の木工作家の展示販売会

久しぶりにキリガヤのショールームで展示会を開催できることになりました。
『sanjiro works 2022』です。
 

 
そもそも『Sanjiro Works』とは?と思われる方もいらっしゃると思います。
サンジロとは長野県美ヶ原高原にほど近い山の集落「三城(さんじろ)」が由来となっています。
 
ここには前田木藝工房の三代目・前田純一先生の工房があります。
前田純一先生は桑指物師 前田南斎を祖父に持ち、ご自身も精力的に木工の魅力を発信し続けています。
木工家志望の若者たちがこの工房へ修行しにやってきます。
 
キリガヤと前田先生との出会いは、10年前のキリガヤの本社移転の時にさかのぼります。
木の魅力をお客様に伝えていきたいというキリガヤの想いに、前田先生の作品は非常にマッチしたものでした。
大きな栗材のテーブルと椅子をオーダーで注文させていただいた事が交流の始まりとなりました。
 

 
こうしたご縁もあり、先生の個展などもキリガヤのショールームで開催することになりました。
何回目かの企画の際に、ぜひ若き木工家にも作品発表の場を提供してほしいと、先生からお話があり、以降『deshi展』が開催される運びとなります。
現在、この『deshi展』に出ていた方々は独立し、一人一人が一流の木工家となられました。
『deshi展』も形を変え開催されることになります。それが『Sanjiro Works』です。
 
<以前のdeshi展の様子>


 
今回の『sanjiro works 2022』には、同時期に学んだ6人の木工家が集まりました。
それぞれの木工家の個性が感じられる作品となっております。
またワークショップで木工家の方々と作品を作ることもできます。
 
是非イベントにいらして下さい。
 
sanjiro works 2022の詳細はこちら↓
https://kirigaya.jp/event/ev_furniture/20221119_sre/

Blog

一覧を見る

現在は表示する記事がありません

PAGE TO TOP