「木」を知り、森と暮らしをつないで130年。湘南の注文住宅なら株式会社キリガヤ

スタッフブログ

スタッフブログ

原点に会いに行く ~キリガヤの家、第一棟目のお宅を取材~

こんにちは、広報の山岡です。
 
昨日、雑誌の取材に同行させていただきました。
今回はキリガヤが建てさせていただいた第一棟目のお宅、いわばキリガヤにとって原点と言えるお宅の取材です。
 


 
キリガヤの新築事業が本格始動したのは1998年のこと、
その時に「第一棟目なんて縁起がいいじゃないか」と新築のご依頼をくださったのがお施主様のお父様だったそうです。
 

 
プランニングに至るまでの思い出や上棟式の思い出など、たくさんのお話をお伺いしました。
(こちらは雑誌にてより詳しくご掲載いただける予定です。9月に発行される「バイザシー」を是非お手に取って下さい。)
 



 
お客様が保存してくださっている当時のプランも見せていただきました。
二世帯住宅、様々な場所から出入りができ、どの部屋も窮屈にならない提案、快適に暮らすためには?
このプランからはお施主様にご満足いただくためにアイディアを練りに練り、知恵を絞った「熱い思い」が伝わってきます。
 




 
どの窓からも緑を見える工夫は、景色の美しさだけでなく、木陰によって湘南の強い日差しを和らげる効果もあります。
たくさんの窓を設けながらも心地よい風が室内に流れていました。
当時から家の中と外の調和を重んじていたキリガヤの信念を感じます。
 


 
高い天井も熱さを逃がすように作用していて、室内は夏のうだる様な暑さはなく、どこもカラリとしていました。
 
全ての部屋が見所しかない!というお宅です。
改めてキリガヤの家づくりがどういうものかを教えていただいたような取材となりました。
 
より詳しい間取りや設計の魅力は9月に発行される「バイザシー」に掲載される予定です。
私も雑誌を拝見するのが楽しみです。

Blog

一覧を見る

現在は表示する記事がありません

PAGE TO TOP