「木」を知り、森と暮らしをつないで130年。湘南の注文住宅なら株式会社キリガヤ

スタッフブログ

スタッフブログ

お得に工事ができるグリーン住宅ポイント

リフォーム部の上原です。
 
今日はお得に工事ができるグリーン住宅ポイントについて紹介します。
 

 
 
グリーン住宅ポイントは、いずれかの省エネリフォームを行うことでポイントが発行される制度です。
ポイントが発行されるリフォームはこんなものがあります。
– – – – –
(1)エコ住宅設備の設置
太陽熱利用システムの導入、節水型トイレの設置、高断熱浴槽の設置、高効率給湯器の設置、節湯水栓の導入
 
(2)開口部の断熱改修
窓ガラスの交換、内窓の設置、ドア交換
 
(3)外壁、屋根・天井または床の断熱改修
※1~3のいずれかは必ず工事しないとポイントの対象になりません
 

 
他にも併せて実施することでポイントをもらえる工事があります。
 
(4)バリアフリー改修
(5)耐震改修
(6)リフォーム瑕疵保険への加入
– – – – –
 
ポイントの上限は申請者の属性によって変わってきます。
属性は下記の通りの分類です。
– – – – –
(1)若者・子育て世帯
・既存住宅を購入してリフォームする場合・・・60万ポイント
・既存住宅を購入しないでリフォームする場合・・・45万ポイント
 
(2)一般世帯
・安心R住宅である既存住宅を購入してリフォームする場合・・・45万ポイント
・その他の条件でリフォームする場合・・・30万ポイント
 

– – – – –
 
折角付与されるポイント、じゃあポイントって何に使えるの?というのが気になりますよね。
ポイントは「商品に交換する方法」と「対象の追加工事に使う方法」があります。
 
交換商品は「新たな日常」に対応した商品で省エネや環境配慮に優れた商品となっていてなかなか魅力的なラインナップになっていました!
 

 
 
そして「対象の追加工事」とは?
– – – – –
(1)働き方改革
ワークスペースの設置、音環境改善、家事負担軽減
 
(2)感染予防
菌やウィルスの拡散防止、換気設備
 
(3)防災関する工事
災害対策、停電断水対策
 

– – – – –
 
難しい表現でしたが今回は工事にも還元できるのがありがたいです。
以前紹介した在宅ワークの空間にもポイントが使える!
特に今回は若者、子育て世帯に対してポイントの換算の仕方が手厚いです。
 
対象期間はポイント発行申請が令和3年10月31日までです。工事が完了していないといけないのでご検討方はそろそろ動かないと・・・
 
もっと詳しく知りたい方はリフォーム部までお問い合わせください。

Blog

一覧を見る

現在は表示する記事がありません

PAGE TO TOP