「木」を知り、森と暮らしをつないで130年。湘南の注文住宅なら株式会社キリガヤ

スタッフブログ

スタッフブログ

はざくら”歳末”フェスティバル!

みなさんこんにちは 川添道彦です。
この年の瀬、みなさんいかがお過ごしですか。
忙しい最中とおもいますが、体調を崩さないようにお過ごしくださいね。

さて、本日23日。葉桜団地の『はざくら“歳末”フェスティバル!』が開催されました。

度々神輿を担がせてもらってる“葉桜睦会”のメンバーとして初めて参加させていただきました。
(仕事の合間を縫って少しだけですが・・・)

“葉桜睦会”は「焼きそば・甘酒・フランクフルト」の担当。
毎年のこととはいえ、メンバーの手慣れた手つきと接客対応に、ただ見とれるだけの・・・わたし。

ほかにも、焼き芋・豚汁・地域の名産などたくさんの品々が並んで大盛況です。

なかでも「つきたての餅」は、餅がつき上がる前から行列!
1パック3個入りのつきたてのお餅が100円とあれば、
毎年楽しみにしている人たちがたくさんいらっしゃるんですね。

餅つきを手伝わさせていただきました。

なんとも頼りない腰つき・・・。お役に立てたのかどうか?
それでも、小学生の時分に父の実家で餅つきをした記憶がよみがえってきて、
懐かしさを味わうことができました。

私は葉桜に住み着いてずいぶん経ちますが、
このような盛況な祭りが開催されていることも知らず過ごしてきました。

この『はざくら“歳末”フェスティバル!』は、地域の食を味わいながら、
地域の皆さんとのコミュニケーションを育む最適な機会だと思います。
お近くにお住まいの方々でまだ未経験の方は、来年は是非参加してみてはいかがですか?

 

追伸
メンバーのみなさん準備から片付けまでお疲れ様でした。
途中で抜けてすいませんでした。
来年は仕事を休んで参加したいと思います。

Blog

一覧を見る

現在は表示する記事がありません

PAGE TO TOP