「木」を知り、森と暮らしをつないで130年。湘南の注文住宅なら株式会社キリガヤ

スタッフブログ

スタッフブログ

加工機導入!

キリガヤの上原です。
 
突然ですが、「キリガヤで思いつくこと」といえば?
『木』とか『材木』ですよね?
 
新築やリフォームでも大工さんが木を加工して納めています。
特にリフォームとなれば「このスペースに棚を!」や「既製品だとサイズが・・・」といったご相談が多いです。
それらに対応できるのがやっぱり『木』なんです。
 
そもそも加工技術に優れた職人さんたち。
無理難題をお願いしてもきれいに納めてくれます。
木を加工してオーダーメイドの造作を作ってくれます。
 
木と付き合うのは大変です。細かい加工をしてせっかくピッタリ合わせても年月と共に木が伸縮してずれてきます。
隙間が空いたりします。
なので『ビスケット』を入れてあげます。
こんな感じのものです。
 

 
さらに今回導入した加工機はしっかり引っ張ってくれる金物が埋め込めちゃいます!
 





 
金物で固定できるようになったので事前にしっかり組み上げて準備OK
現地での組み上げ時間が大幅に短縮できます。
 

 
一度パーツごとに梱包して現場に持っていきます。
再度現場で組み直して完成です。
 

 
簡単に説明しましたが、実は現場のサイズに合わせて事前に加工するのはすごく難しい。
しっかり寸法を取って準備をしていた現場監督と大工さんはさすがですね。
 
キリガヤといえば『造作技術』『木の使い方をわかっている』『木の見せ方がかっこいい』って広まってくれるように!
見て「かっこいい」使って「たのしい」使い込むほど「愛着の湧く」そんなプランを心がけていきます。

Blog

一覧を見る

現在は表示する記事がありません

PAGE TO TOP