「木」を知り、森と暮らしをつないで130年。湘南の注文住宅なら株式会社キリガヤ

スタッフブログ

スタッフブログ

春の植物

こんにちは。ガーデン事業部の坂井です。
 
まだ気温が不安定な日が続きますが、植物界は一足早く春を迎えていますね。
 
花期の長いウメ、やツバキ、「まんず咲く」から名が付いたと言われるマンサク、サンシュユは「春黄金花」とも言われ、葉が芽吹く前に花を咲かせています。
 

『ウメ』

『ツバキ』

『マンサク』

『サンシュユ』
 
ミツマタ、コブシ、ミモザなども例年より花が1週間位早いようです。
 

『ミツマタ』

『コブシ』

『ユキヤナギ』

『モモ』

『アセビ』

『ミモザ』
 
この様子では今年はサクラも3月中旬頃から咲き始めるかもしれませんね。
 
また足元にもスイセン、フキノトウ、フクジュソウ、など次々と顔をのぞかせていました。
 

『スイセン・ハナニラ』

『フキノトウ』

『フクジュソウ』

『オオアラセイトウ』
 
なかなか気軽に外出できない状況が続いていますが、自宅の庭や周囲の自然に目を向けて、少しでも季節を感じられたらと思います。

Blog

一覧を見る

現在は表示する記事がありません

PAGE TO TOP