社長の不定期日記

お盆前の大仕事

我が家では毎年お盆前にお墓の掃除が慣わしです。
昔は曜日に関わらず8月1日の早朝と決まっていました。
昔は住み込みの社員と一緒にお墓掃除に行ったものでした。

今は8月1日直前の日曜と決めています。
いつもは家内と二人だけでの掃除でしたが、今年は大勢で出かけました。
孫の大地も一所懸命に掃除です。

20120803_01.jpg
これは水遊びの一環かもしれませんが。

長女の遥も一緒で、さすがにこちらはお姉ちゃん、しっかり手伝ってくれました。
20120803_02.jpg

最初は草抜きをして、周りの掃除をして、それから墓石もタワシをかけてごしごしこすります。
20120803_03.jpg

いつもよりは早くに終了できたし、孫たちと一緒に掃除して、さぞや先祖の方たちも喜んでくれたことでしょう。
きれいに洗い終えて、水も打ち、さっぱりしたところで皆でお参りです。
20120803_04.jpg

残念ながら全員でお参りしている写真を取り損ねましたが、何よりご先祖様にしっかりとお参りできたことはよかったです。
また来年もみんなで一緒にやろうっと!!
でもいつまでやってくれるかな??

2012年8月3日 08:54|カテゴリー:社長ブログコメントをする