社長の不定期日記

『いよいよお祭りだ!!』

今日明日15,16日は逗子亀岡神社の例大祭です。

逗子は曜日によらず、固定で毎年15,16日に行われます。

IMG_0758.jpg


今年は「なぎさ通り商業振興会」の会長になっているので、先頭きって祭りの準備をしてきました。

前日の14日はこども神輿の組立です。

仕事終わって夜の8時から仲間が集まって組立を始めます。

神輿1.jpg 組立.jpg

年に一度なので、どうやって組んだのか忘れちゃうんです。

神社の神輿会のメンバーもいるので、毎回指導を仰ぎながら組み立てます。

今年は紙垂(しで)まで手作りでやることになり、締めの縄も古式に則りの本格派です。

しで.jpg


今は今夜の宵宮の準備でテント張りをして、皆さんを迎えるのに大勢の人が協力し合っての大仕事中です。

レトロな雰囲気の『お祭り広場』を作ってお待ちしております。

ぜひお越しくださ~~~い!!!

2013年7月15日 11:46|カテゴリー:社長ブログコメントをする