社長の不定期日記

うれしいお知らせ......ご支援に感謝

昨年の東日本大震災の支援活動も、考えてみると様々なことをやってきました。
①H23年4月     まずは緊急支援............カップラーメンなど
②H23年5月     避難所への支援............炊き出しなど
③H23年6月     仮設住宅の支援............下駄箱、長押、中だな取り付けなど
④H23年7月~9月     ベンチ提供 ...............コミュニケーションのためのベンチ
⑤H24年5月~7月     働く場所の提供へ.........竹駒食堂建設へまっしぐら

これは2月に東京新聞に載ったのですが、各方面から数多くの反響をいただきました。

20120501.jpg

竹駒食堂の建設は、何度も陸前高田の仮設住宅へ伺っていると、
地元には仕事がないのがよく分かってきました。特に高齢の方には仕事などあろうはずがありません。
そこで食堂を建設し、それを仮設住宅にお住まいの方に寄贈し、運営をお任せする。
それにより仕事を受ける事で、生活にはりや生きがいを持ってもらいたいと考えて行動を開始しました。

 

ある日、以前キリガヤでガーデンや塗装のお仕事を頂いたお施主様(逗子市7丁目在住 TI様)
が事務所に立ち寄られ、多額(本当に驚くくらいの額)のご寄付を頂きました。

私もびっくり致しました。早速ご自宅にお礼に伺いました。そのお方は、
「震災に何かしようと思っていたけど、キリガヤさんがやっているのに共感したから寄付を申し出た」
と言われました。私は何も考えずに、ただただ自分で出来ることだけを何とかしたいと思っていたら、
多くの皆さんに後押しをしてもらい、思いもかけないエネルギーを数多く頂きました。
もうまもなく実際に建て方まで始まるところに来ました。

 

会社の経営は、この不透明な環境で本当に厳しいことの連続で、震災支援も余裕などないのですが、
でも私たち以上に厳しい状況にさらされている方々を思うと、まだこちらは恵まれていると思わざるをえません。

これからも本業の仕事と平行して、復興支援にも力を入れてまいります。
これからもご協力のほど、よろしくお願いいたします。

2012年5月2日 12:55|カテゴリー:社長ブログコメントをする