社長の不定期日記

『deshi展のお知らせ』

今週末連休に昨年の前田純一さんの家具展に続き、
今年はそのお弟子さんの展覧会を開催します。
前田先生は松本美ヶ原に工房を持たれ、 そこには寄宿舎も設けられ弟子を養成しています。
先生は江戸指物師の三代目で、銀座和光で個展を催らかれたりするほどの方です。

13-headimg.jpg

弟子の養成の目的は、日本の伝統技法を後世に伝えるのは
先人の務めだという思いから始められました。
ご本人は作品を目に触れる機会もあるのですが、
お弟子さんには中々そういう機会は少ないのです。
今はそれぞれ巣立ち独立したお弟子さんに発表の機会をと今回の開催になった次第です。

20141122event002.jpg

日本の伝統文化を、特に木について広めることは自分の役割と考えています。
何より見ていただくだけで本人たちは元気になります。
ぜひ会場にお運び頂ければ幸いです。

また次週は「木のおもちゃ展」も開催します。
こちらもおもちゃ作家さんのお披露目の機会なのです。
よろしくお願い致します。

2014年11月20日 12:00|カテゴリー:社長ブログコメントをする