社長の不定期日記

逗子市の商品開発 アカモク

逗子商工会で町おこしの一環で、地元で取れる海産物の商品開発をしています。
それは「アカモク」といわれる海草です。
メカブに似たすごいネバネバになる海草です。
という私も知りませんでした。
海をやる人には厄介者の海草だったようです。
それを商品化しようとして地元の飲食のプロも巻き込んで動き出しました。

今回は事前に知恵を絞って食材にしてくれて、その試食会をキリガヤ新社屋のキッチンを使って開いたのです。
何せキッチンのオープニングになりました。

20120905_01.jpg

市内15業者の方が集まって作ってくれたのですが、そのメンバーの方々です。

20120905_02.JPG

出来上がりの商品はこんなにバラエティに富んでいます。

20120905_03.JPG

このまますぐにお店に出してほしいのもたくさんありました。
逗子の浜は「小坪漁港」ですが、その組合の人たちも一緒に動いています。
その大漁旗も飾って、雰囲気は上々でした。

20120905_04.JPG

新社屋の活用もこんなことも出来るのだと、ご来場された皆さんには思っていただけたと思います。
来月には和菓子、洋菓子のプロの方々が直々に教室を開くことにもなりました。
こういった施設が必要とされているのかと思うとうれしくなりますね。

イベントについてはHPで早めにお知らせするつもりです。
ぜひこまめにチェックお願いいたします。

2012年9月5日 09:55|カテゴリー:社長ブログコメントをする