社長の不定期日記

いよいよ建て方開始!

今年に入り、すっかりブログが間延びしてしまい申し訳ありません。
これからは少しピッチを上げて配信したいとは思っています。
忘れ去られるほどの状態かもしれませんね。
頑張ります!!!

さて本日27日より新社屋の建て方が始まりました。

20120128_01.jpg

クレーン2台、総勢15名ほどでの建て方です。
朝は氷が張るほどの寒さでした。
まずは20cm角の柱が吊り上げられます。
20120128_02.jpg

その最初の柱を固定するピンを一番最初に打ち込ませてもらいました。


20120128_03.jpg

意外と打ち込みは大変な作業でした。
職人は慣れていて、見てると簡単そうでしたが、自分でやってみるといやいや何の何の!!
でもいざ建ち始めたんだという実感が湧いてきました。

一時間もするとどんどん進み、一階部分は形が出来上がっていきます。


20120128_04.jpg

大黒柱を建てるのに記念にと大勢の人がピンを打ち込みました。
七代目にあたる孫の大地とも一緒にしました。


20120128_05.jpg

途中で家内も大地と共同で打ち込みました。


20120128_06.jpg

2時間ほどすると梁も組み始め、形になってきます。


20120128_07.jpg

途中休憩の時にはクレーン車に大地は座らせてもらい、またまた大興奮でした。


20120128_08.jpg

子供はショベルカーやクレーンなど、動く車が大好きで、作業を見ているときも
ワクワクしているのが伝わってきます。

今日から4日間で建て方を行う予定でしたが、予想以上に工事が進みました。
この分では上棟の工期も短縮可能ですね。

「ご案内」
2月2日(木)15:20 ~上棟式餅まき

神主での祝詞とお供え餅、四方餅と五色吹流し、弓矢と古式に則り上棟式を執り行い、
鳶の木遣りで締める予定です。ぜひ散餅にお集まりいただきたいと思います。

また旧本社の解体も1月中には完了の予定です。


20120128_09.jpg

通りを歩く人も立ち止まり、敷地を眺めている人が大勢います。
全部がなくなると本当に広いところで仕事をしていたのだなと思います。

さあいよいよ動き出しました。
これからも途中経過を報告いたします。

2012年1月28日 10:14|カテゴリー:社長ブログコメントをする