「木」を知り、森と暮らしをつないで130年。湘南の注文住宅なら株式会社キリガヤ

スタッフブログ

スタッフブログ

この葉 何の木?

みなさんこんにちは!ガーデン事業部の坂井です。

爽やかな季節になって、外でお過ごしになる機会も多いのではないでしょうか。

モデルハウスの庭、ガーデンマーケットの木々も新芽が美しい時期になりました。
この時期の葉っぱはまだ色が淡く、柔らかで、下から見上げると太陽の光が透けてとてもきれいです。
またそれぞれの葉の特徴がわかりやすいので、庭にどんな木を植えようかなと迷っていらっしゃる方には実際にご覧いただくのに最適な季節です。

それではここで、みなさんにクイズをお出ししますネ!
「この葉 何の木?」何の木の葉っぱか、お分かりになりますか?

20120510_01.jpg
1.とてもポピュラーな木、小さく赤く見えているのは花なんですよ!
2.秋になると真っ赤に紅葉する落葉低木です
3.ハート型の葉が可愛い落葉高木

20120510_02.jpg
4.潮風にも強い常緑低木
5.フラミンゴのような新芽の色合いは他にない美しさです
6.小さい新芽が赤いことからこの名がついています

20120510_03.jpg
7.6月にぶら下がって咲く花は愛らしい
8.赤い葉と煙のような花はお庭のアクセントに
9.早春には花が咲き、半日蔭でも育つ常緑低木、お庭に重宝します

 

いかがでしたか?答えは一番最後にあるので、答え合わせしてみてくださいね。

モデルハウスにはまだまだ様々な木がありますので、続きは次回ご紹介いたします!

20120510_04.jpg

<答え>
1.モミジ 2.ドウダンツツジ 3.カツラ 4.マルバシャリンバイ 5.ネグンドカエデフラミンゴ
6.アカシデ(アカメソロ) 7.エゴ 8.スモークツリー 9.アセビ

PAGE TO TOP