「木」を知り、森と暮らしをつないで130年。湘南の注文住宅なら株式会社キリガヤ

スタッフブログ

スタッフブログ

夏休み2012(Ⅱ) 「竹駒食堂」進捗状況

今回の陸前高田訪問の目的の一つ。
それは「竹駒食堂」の建築進捗の様子を自分の目で確認することでした。

この「竹駒食堂」の計画は、 みんなでがんばろう逗子PROJECT が、支援金やファンドで支えていく事業PLANです。このプランの基軸は、現地の人が、地元の食材と味覚を、現地の人たちに提供し、地元の人同士が明日を語り合い、元気と笑顔、そして「ありがとう」が湧出され、一人ひとりの絆が陸前高田全体を包みこむことにあります
https://www.kirigaya.jp/topics/hosi/

20120814_01_2.jpg

着工~上棟・・・何らかの形で伺いたかったのですが、なかなか思うにまかせず、今日になってしまいました。

ずいぶんと出来上がっていますね。
この日は大工さんが一人で作業をされていました。

20120814_02_2.jpg

建物の内外にふんだんに使われている、地元 気仙杉の羽目板が 木のぬくもりある雰囲気を高めています。

20120814_03_2.jpg

みなさん自らの手で塗ったという、エコ塗料の色合いも程よく落ち着きをかもしだしていますね。

20120814_04_2.jpg

厨房機器は逗子のお蕎麦屋さんから譲りうけたものだそうです。
小さくともあたたかく、自分のうちに帰ってきたような安堵感を得られる、そんな店舗になるといいな。

お店の完成~開店準備を経て、 OPENは10月中旬と伺っています。
OPENの際はまた、お邪魔したいと思います。

PAGE TO TOP