「木」を知り、森と暮らしをつないで130年。湘南の注文住宅なら株式会社キリガヤ

社長の不定期日記

社長の不定期日記

イベントとチャウダー

先週の土日(20,21日)は3回目のリフォームイベントでした。
20130423_01.jpg
 
4月とは思えない寒さと雨にもあたり、どうしてもご来場の足が伸びませんでした。
僕がどうしてもやりたかった「春の塗装セミナー」は、ご参加者はちょっと少なめでしたが、
思い通りの反響になり、やってよかったなと思いました。
塗装セミナーは三つのテーマでした。
① 断熱塗料について
② 光触媒塗料について
③ 防藻塗料について
どれも気になる話しです。
メーカーから来ていただき、特徴や開発の経緯などを聞かせてもらいました。
断熱塗料には、断熱の他に防音や空気環境改善の効果もあるとの話しでした。
実験でやると、その違い効果に理解が深まります。
20130423_02.JPG
 
テレビで汚れがつきにくいという光触媒の性能を教えてもらいました。
こちらはわざわざ大阪から社長自らが、講師に来ていただきました。
20130423_03.JPG
 
その説明に実験が加わります。
20130423_04.JPG
こうやって違いを具体的に説明を受けると理解が深まります。
 
さして多くないお客さんでしたが、目的あってセミナーに来られているので、
非常に中身のあるセミナーになりました。
これからも継続して開催をしようと思います。
塗装工事は10年に一度はやらなきゃと思いつつ、
やろうとするときはさして考えもせずやってしまうのではないでしょうか。
今後そこへのお手伝いが出来たらいいですね。
 
今回の呼び込みのひとつは「社長が作るクラムチャウダー」です。
社員がほとんどやってくれたので、僕は作るというのは最後の調整と掛け声だけになってしまいます。
20130423_05.JPG
 
出来上がりはこんな風になりました。
20130423_06.jpg
 
皆さんから美味しかったよといわれると、やる気がおきてきます。
昔からカナダとかに行くと、よくクラムチャダーを食べます。
それぞれに味の違いがあるのですが、僕の味にはこだわりがあります。
でも今回はちゃんとできたのかも知れません。
レシピもありますので、ぜひ皆さんも試してみてください。
次回は何にしようかな?

過去の日記

PAGE TO TOP