「木」を知り、森と暮らしをつないで130年。湘南の注文住宅なら株式会社キリガヤ

社長の不定期日記

社長の不定期日記

66期 経営計画発表会

9月から新たに66期がスタートしております。
毎年10月初めの火曜日に社員全員で方針発表会をします。
1開始_20151006
最初に私が前期の結果報告と今期の方針を発表します。
2方針発表_20151006
過去の部門の成績を比較していくと、ガーデンは経費がどう増加しても確実に利益をあげていきます。
他の部署は山あり谷ありですが、これは表敬すべき事柄で、今回ガーデンに褒章しました。
5ガーデン_20151006
サプライズだったのですが、やはり嬉しいのでしょうね、顔に出ています。
 
順番に部門ごとに年度方針を発表します。
3住宅_20151006
4リフォーム_20151006
 
今回は途中でしたが、顧問の先生から厳しい指摘をもらいました。
肝に銘じて身を引き締めてやっていきます。
6顧問_20151006
 
写真はこれで終わってしまいますが、この先はすごく盛り上がりました。
いつもは懇親会ということで、気の合う仲間と談笑してお開きとなるのですが、今回は趣向を変えました。
撮影担当も話しにのめりこみ、撮り忘れたのでした。
 
僕は京セラ稲盛さんの勉強会に15年以上参加しています。
京セラは設立当初から「コンパ」と称する飲み会をやるのが恒例ですが、これが通常とちょっと違っています。
最初から席割りが決まっていて、テーマがあり、飲食しながら話し合うのです。
キリガヤとしては初めての企画でしたが、大変に盛り上がりました。
普段顔を突き合わせている仲間でも、忌憚なく話し合えるというのは中々ないのです。
ましてや他部署の連中と仕事や生き方等について話すことはないのです。
これからは四半期ごとの決算の都度開催することに決めました。
必要ならもっとやってもいいと思います。
普通にしていると分かり合えているつもりでも、実はそこまでしっかりと理解していないというのが実態なんですね。
さあ今期はみなで心ひとつにして頑張っていくぞ!!!と思えました。

過去の日記

PAGE TO TOP