社長の不定期日記

『2014 おもちゃ博物館リニューアル』

今年も休館日の5日間に一部のリニューアルが行われ、お手伝いを致しました。
去年は太い丸太を運び込み、立て起こす難工事でしたが、
今年はそれほどの難物ではありませんでした。
でも限られた時間内に撤去組立てと追われるような仕事で、
それはやはり気を使います。

とはいえ今年は僕は一度しか現場に行けず、
もっぱら息子が現場を担当しました。
そのため工事中の写真はほとんどありません。

002.jpg

おもちゃ博物館 写真3工事.jpg

おもちゃ博物館 写真5設置.jpg

みな連携良く、手際よく仕上げてもらいました。

出来上がりはこんな感じになりました。
おもちゃ博物館 会場.jpg

おもちゃ博物館 写真1.jpg

おもちゃ博物館 写真4きのこ.jpg

地球儀.jpg

今回はおもちゃ作家さんが作ったものを飾るための舞台です。
よく子供の気持ちを汲み取って考えるものだと感心します。

早速13~15日の連休があり、
博物館を訪れる人も多く、とても込み合っていたようです。

IMG_5988.jpg

毎年9月に休館日があり、部分的にリニューアルがあるようで、
なんか毎年の恒例行事になりそうな気もします。
一緒に手伝ってくれてる職人さんたちも、
子供たちの喜ぶ姿をみると苦労の甲斐があるので、
東京までと遠いにも関わらず応援してくれています。
人はやはり喜ばれ、感謝されると生きがいに感じるものだと思います。

今度は一般のお客として訪ねて、子供の喜ぶ姿をじっと見てみたいと思っています。

2014年9月17日 12:00|カテゴリー:社長ブログコメントをする