社長の不定期日記

『過去出張の報告 Ⅱ』

前回は仕事の報告でしたが、今回はちょっと仕事を少し離れたレポートです。
挨拶回りを終えて、息子が打合せに行かなきゃならないと、そのままシアトルに向かいました。
シアトルはバンクーバーに仕入れが固まる前は、ほとんどがシアトルの方とのつながりが大きかったです。
懐かしく思えました。
 
今からさあシアトルまで行くぞ!!というときです。

20130420_01.JPG
 
シアトルに着いて、まずはちょっと食事ということでマーケットに行きました。

20130420_02.JPG

ここは日本なら築地の市場といったところでしょうか?
周りには場外のお店・飲食もあり、楽しい感じです。
 
野菜や魚もこんな風にして売られています。

20130420_03_2.JPG

20130420_03_1.JPG 

通りには大道芸人のような人もいて、面白いところです。

20130420_04.JPG
 
この市場にあの「スターバックス」の一号店が今もあるのです。

20130420_05.JPG

中の雰囲気も、ここが一号店かと思うとなおさらすごいなーと思ってしまいます。
ここがスタートで、今や世界43ヶ国に広がっているのです。
 
またここにはクラムチャウダーで有名なお店もあり、そこにも行きました。

20130420_06.JPG
 
いろんな種類があるので選ぶのに迷ってしまいますが、僕はやっぱりオーソドックスのが一番好きですね。

20130420_07.JPG

今回はこういうメニューでした。
僕がクラムチャウダーが好きになったのは、こちらで食べる機会があり、それが好みとあったのでしょうね。
一番はどこかと聞かれれば、僕はケミコ社の近くのセミアモゴルフクラブのレストランのが一番好きですね。
 
本当はこの日はシアトルに泊まる予定で来たのですが、金曜でもあり、
息子は休みは自分の布団でゆっくり寝たいというので、日帰りで戻ることにしました。
それでも往復700kmの強行軍ですが、どうしても寄るべきところは全部寄ってきました。
 
園芸店の「モーバック」も昔最初に行ったときは衝撃的なお店でした。
今回は時期的に閑散期でしたが、以前の春秋、クリスマスはそれはそれはにぎやかで活気にあふれてました。

20130420_08_1.JPG

20130420_08_2.JPG

閉店の20分前だったので、駆け足でざっと見た程度でした。
 
翌日はちょっとゆっくりしてバンクーバーのダウンタウンを歩きました。
冬は雨や曇天が多いのですが、この日はきれいな夕焼けで、ビルの隙間から見える景色もとてもきれいでした。

20130420_09.JPG
 
駆け足の出張も無事全て終えて空港で息子たちに別れを告げて帰国の途につきました。
思いおこしても大忙しの出張でしたが、本当にお礼を述べられたのですっきりしましたね。
お疲れ様でした。

20130420_10.JPG

2013年4月20日 08:00|カテゴリー:社長ブログコメントをする